勉強,方法,資格,社会人

いつ勉強するか

エステ 一覧CFD ランキングクレジットカード ガソリン人材派遣会社リクルートスタッフィングアデコスタッフサービスリクナビ派遣

社会人になってから資格を取得しようとすると、ネックになるのが勉強時間になりますね。転職や起業のための資格を取るので仕事を辞める人は別ですが、生活費を得るための仕事をしながら何らかの資格を取ろうと思ったら、仕事以外でのどこかの時間を使わなければなりません。

夏休み 短期アルバイトリンク広告紹介kakiage01.com | スリムセラ | リゲルグランド | インテリジェンス | 光フェイシャル

・細切れの時間を使う 通勤時間、昼休み、朝の出勤前などの長い時間を取れない所では暗記をするものを勉強します。

・仕事から帰ってからの時間を使う 主に平日の夜などに90分または180分の時間を取る

・休日を使う 細切れや平日に出来ないような勉強をまとめてする

リフィート | フォレックストレード | オルタナ | 中古車査定 | 格安自動車保険

なかなか時間が取れないし、予定通りには行かない事も多いと思いますが、とりあえず勉強のできる時間帯というのを作ってダラダラとやらないのがコツですね。

みんなのFX | みんなのFX | セントラル短資 | セントラル短資 | 日経225 | FXプライム | FXプライム

どういった勉強をしたらいいか

資格の種類や内容によって色々違うと思いますが、主なものを挙げてみます。

フォーランドオンライン | フォーランドフォレックス | オーケンウォーター | コスモウォーター | ブライダルネット | オーネット | ツヴァイ |

1.細切れ時間に暗記をする

  殆どの勉強で暗記をしなければいけないと思いますが、漠然と暗記といってもどうやったらいいのかわかりませんよね。

  私の場合は、暗記類は朝夕の通勤時間の間のみで覚えていました。暗記に関してはそこ以外では一切やらないようにしたので、ここで覚えなければどうしようもないという気持ちで覚えました。

  よく暗記物は繰り返しやらなければ覚えない、といいます。その通りなのですが、単語や文章を覚えるのにもコツがあります。一通りやったら二順目に入るのではなく、少しずつ区切った所を1週間かけて覚えます。

  具体的に言うと、条例を10個覚えるとします。1日目に10個覚えます。2日目にテストをして忘れたものだけ覚えます。3日〜5日は同じものは覚えず違うもの、出来たら条例ではなく単語とか、違った種類がいいと思いますが、それを同じように1日目・2日目と始めていきます。

  6日目に条例を10個もう1度覚えなおします。7日目にテストをして忘れたのだけ覚えます。

  これの繰り返しです。こうすると同じ暗記物を4回繰り返すことになるので、7日目には殆ど覚えてしまいます。

DOMO | アデコ | リクルートスタッフィング ゴールドカード | シティカード | NTTグループカード | 品川近視クリニック | 神奈川クリニック眼科 錦糸眼科 |

2.仕事終わりの勉強時間は90分を1つとする

  人間が集中できるのが最大で90分だそうです。それ以上になると集中力が落ち、落ちた集中力を戻すには同じ時間かかると思って間違いないようです。

  ですので、何かを勉強する時には90分で一旦区切ります。休憩を挟んでまた90分やる場合には、最初のものと全く違う種類の勉強をすると新たに集中力が高まります。

  どうしても90分が取れないときには、45分を1つの区切りにします。小学生の授業時間は45分です。これも人間の集中力の持続から計算されたものです。

エルセーヌ | ミスパリ | ダンディハウス | 光 比較 自動車保険見直しキャッシングダイエット相性診断

3.休日はフルに使う

  休日は平日にできないようなまとまった勉強をする事の他に、計画通りに行かなかった勉強をします。

  そして大切なのが、勉強だけして終わらない事です。休日は勉強にとって大切な時間ですが、リフレッシュをするのにも大切な時間だといえます。

  朝や夜の勉強はできるだけなまけずに、休日に何か楽しい事を考えて自分へのご褒美にしたらいいと思います。

JALカード | マネーパートナーズ | ジュリアオージュ | パソナキャリア | FXブロードネット

過去の出題問題集や参考書の使い方

出題傾向が分かっている場合には、なるべく多くの問題を解くのが言いと思います。

傾向が毎年違ったり、出題範囲が広くて絞りきれない場合には、過去問題をまず1回解いてみて自分がどのくらいのレベルか、苦手そうな所はどこか、手を付けて行きやすい場所などの参考にします。もちろんできるに越した事はないですが、

リザーブドプラン | 法人レンタルサーバー | レイクキャッシング | MUFGカード | ダイナースカード

最終的に資格試験に合格すればよいのですから、最初の1回目は何も考えずにやることです。そうすることで、これからの勉強のやり方が見えてくると思います。

パートナーエージェント| ヒロセ通商 | 外為どっとコム | 外為ドットコム | ウォーターサーバーランキング | 激安通販

リンク集  | | | |